ビリー@仕事の日は服選びに時間かけたくない派です。
Appleの創業者、スティーブ・ジョブズはタートルネックのセーターとデニムがトレードマークでしたが、あれは毎朝服を選ぶのが面倒だからという有名なエピソードがあります。人間、生活していく上で毎日おびただしい選択の機会があり、服選びもその一つ。
毎朝選ぶのにいちいち脳に負荷がかかり、時間も取られるのが嫌だったからだそうですが、ビリーも同感です。
私はタートルネックは着ないですが(首がチクチクするので)、仕事の時は夏はTシャツ、冬はファインゲージのセーター、春・秋はカットソーと決めています。色は黒・白・グレー・ネイビーのどれか。
パンツも夏用・冬用それぞれのスラックスか、黒スキニーです。
そんなわけで、夏も間近な現在は少し気温が低めな時は長袖のカットソー、やや気温が高く湿度も高い時はTシャツです。
カットソーはユナイテッドアローズのものが多いです。
正直なんの変哲もないものですが、毛足がやや長めで光沢があり、ユニクロのものなどとはやはり少し見た目の印象が違います。
ビジネスシーンですし、若くもないアラフォー世代ならそれなりの少し高級感は欲しいところ。その要求を満たしてくれます。値段も抑えめで、色違いを購入するにもありがたい価格です(3,000円前後)。
汚れてもすぐ同じものが手に入るので、ストレスを感じなくて済みます。
シャツのようにボタンを留めなくてもいいので、その分朝は時短になります。
脳への負荷をへ軽減して、本業に有効活用していきましょう。
画像引用:紳士のシャツ
同じテーマの記事はこちら
コメントを残す