こんにちは!週間(習慣)アピール上手編集長ビリーです。
毎週日曜日、プライベートでもビジネスでも自分アピールにつながる方法を紹介していきます!
今週のテーマは「接触回数で好感度アップ!仲良くなるための簡単なテクニック」です。
接触回数が仲の良さを左右する!
接触回数を増やすことは、人間関係を深めるための簡単で強力な手段!
特定の人物や物事に何度も繰り返し接触することで、好感度や評価が高まっていくという心理的傾向を、ザイオンス効果といいます。
この効果によって、相手との繰り返しの接触によって、自然と好感度が高まることが科学的に裏付けられています。
ザイオンス効果は、単純接触効果とも言いますね。
この効果を使わない手はありません!
なぜ接触回数が重要なのか?
では、そもそもなぜ接触回数が大事なのか?
それにはいくつか理由があります。
安心感や信頼感を抱くから!
まず、何度か顔を合わせていくことで、相手はあなたを「知っている」と感じ、無意識に安心感や信頼感を抱くからです。
人は未知のものに対して不安や警戒心を抱きやすいです。
でも、何度も顔を合わせたり、コミュニケーションを取ったりすることで、「この人は危険人物じゃないな。安全で信頼できる存在みたい」と無意識に感じるようになります。
共通の話題や趣味を見つけやすくなるから!
次に、接触回数が増えると、共通の話題や趣味を見つけやすくなります。
例えば、仕事で頻繁に会話する同僚とは、業務以外にも趣味やプライベートな話が自然とできるようになりますよね。
最近は「アイスブレイク」などと言って、会議の冒頭にはわざと本題ではなくプライベートなことを話して、場をあたためることもよしとされています。
こういう場があると、共通の話題は見つかりやすくなりますよね。
仲良くなりたい人がいれば、その人を知るための場として、意識してアイスブレイクを利用しちゃいましょう!
お互いの理解が深まるから!
さらに、接触回数が多いと、相手に対する理解が深まります。
同じ趣味が好きだったとしても、どこが好きなのか、なぜ好きなのかは人によって結構変わります。
相手の考え方や価値観や行動パターンが見えてくると、「〇〇さんにはやんわり言うよりは、ストレートな言い方をしたほうがよさそうだな」と、その人に合わせたコミュニケーションが取りやすくなります。
その結果、相手からの信頼度や好感度が高まります。
自分の存在を印象付けられる!
最後に、しょっちゅう顔を合わせることで、相手に自分の存在を印象づけやすくなります。
特に恋愛においては、自分が相手の視界に入る機会を増やすことで、無意識のうちに相手の心に自分の印象をためていくことができます。
この積み重ねが、最初の関係構築ではめっちゃ有効!
このように、接触回数を増やすことは、人間関係を深めるための基本的かつ強力な戦略なんです!
成功例を見てみよう:接触回数が生んだ信頼関係
実際に、ビジネスやプライベートでの場面を、いくつか思い出して例を挙げてみます。
ビジネスでの具体例
1. クライアントとの関係構築
例えば、あなたが営業担当者だったとしましょう。
新しいクライアントと初めて会った場合、単に1回の会話やプレゼンテーションだけでは、強い印象を残せないかもしれません。
でも、定期的にクライアントを訪問したり、電話やメールでフォローすることで、信頼関係を築きやすくなります。
これまではなにか仕事が発生したら クライアントに連絡を取っていただけなのを、月に一度の定期的なミーティングを提案し、進捗状況の報告や新しい提案をしたらどうでしょう。
クライアントは「この担当者は常に自分のことを考えてくれている」と感じ、信頼を寄せてくれるかもしれませんね。
ビリーもしょっちゅうお客さんに提案しています。
2. チーム内のコミュニケーション
社内のチームでも、メンバー同士が円滑にコミュニケーションを取ることが重要です。
リモートワークが普及している職場では、顔を合わせる機会が少なくなりがちですが、定期的なオンライン会議やチャットでのやり取りを通じて接触回数を増やすことで、メンバー間の結びつきは強くなります。
定例ミーティングで意識的にアイスブレイクを行って、各メンバーの性格や趣味などを把握すると、相互理解が深まります。
ビリーもアイスブレイクは意図的にやりますが、流行りのアニメなどの話題にはまったくついていけてませんw
3. 顧客へのフォローアップ
製品やサービスを購入した顧客に対しても、定期的なフォローアップは大切!
例えば、顧客が製品を購入した後、しばらくして使用感や満足度を確認するためのメールやDMを送ることで、顧客との関係がより深まります。
その後も、定期的に新しい情報やキャンペーンの案内を送ることで、顧客がブランドに対して親近感を持ち、リピート購入や口コミでの紹介につながる可能性が高まります。
DMについては、昨今の「資源を大切に」という考え方から、「紙の郵便物は資源がもったいない」という向きもあるので、資源の無駄遣いというイメージを持たれるかもしれません。
たしかにメールで済ませられれば効率的だと思いますが、わざわざ紙の郵便物を送られると、ビリーは印象に残りますし個人的には嬉しいですね。
プライベートの具体例
続いてプライベートでも!
1. 新しい友人との関係づくり
例えば、新しい趣味のサークルやオフ会などのイベントに参加した場合、最初の一回だけで関係を築くのは難しいかもしれません。
相手も自分も、お互い を1回で判断できないんですもんね。
でも、積極的に顔を出すことで、自然と会話が増え、共通の話題や気が合う人が見つかることが多いです。
最初のうちは、意識してドライブかけるの超重要です!
2. 恋愛におけるアプローチ
恋愛関係においても、接触回数はめっちゃ重要!
例えば、職場や学校で気になる相手がいる場合、毎日挨拶を交わしたり、軽い会話を交わすことで、相手に自分の存在をアピールすることができます。
でも、この辺はみんなやってますよね。なのでさらに工夫が必要!
共通の友人を通じて一緒に過ごす、同じグループでランチをする習慣を作るなどして時間を増やすなど、自分以外の第三者も上手に使いましょう。
こうして、接触回数を意図的に増やすことで、自分に対する親近感や好意が高まり、自然と二人きりで話す機会も増えるでしょう。
接触回数を増やす時の注意点!
接触回数を増やすことは重要ですが、過度な接触は逆効果になる可能性があるので注意です!
相手にとって負担にならない範囲で、適度な接触を心がけることが大切です。
たとえば、ビジネスシーンでは、相手のスケジュールやタイミングを考慮しながら接触の頻度を調整し、プライベートでは相手の都合に合わせて柔軟に接触回数を減らしたり増やしたりしましょう。
しつこくして嫌われては本末転倒。
バランスの取れた接触を心がけることで、ザイオンス効果を最大限に活用しましょう!
あれこれ手を尽くして、接触回数を増やすそう!
接触回数を増やすことは、人間関係を深めるため、相手との距離を縮めるための効果的な方法です!
ザイオンス効果によって、繰り返しの接触が相手に好感を与え、信頼関係を築く助けになります。
でも、適切なバランスを保つことが重要であり、相手にとって自然で負担にならないかたちで接触を増やすことが求められます。
書いてて思いましたが、ビリーは女性への接触はペースが滞りがちだった気がします。反省。
さっそく明日からの1週間、接触回数を意識して、プライベートでもビジネスでも、自分アピールしていきましょう!
====================
🔽ビリーも参考にしている、対女性自分アピールがいろいろ学べる教科書はこちら!
- 口説く:即惚れ! 【相手を惚れさせる!】
即惚れ4ツボ口説き術 - ハマらせる:沼トラ! 【あなたなしじゃいられなくする!】
沼らせ3段式トラップ[ぬまトラ] - 出会う:おとあぷ! 【出会いを量産する!】
おとあぷVer3.0【おとな男子専用マッチングアプリ攻略大百科】
コメントを残す