どんな小さなことでも、実績は積極的にPRしよう!

こんにちは!週間(習慣)アピール上手編集長ビリーです。

毎週日曜日、自分アピールにつながる方法を教えていきます!

何か結果が出たら、どんなことでもまわりにアピールしてみよう!

仕事でもなんでも、何か結果が出たら、どんなことでもまわりにアピールしてみましょう!

小さな成果でも、自分の業績や努力をアピールすることは、自信を持つための第一歩だし、周囲に自分の能力を知ってもらうために必要です。

自己評価を高めて、自信を持つための第一歩になります。

今回は、実績のアピール方法とその重要性について、具体例を交えながらお話しします。

言ってあげないと、人は気づかない!

でも自分から実績を言うのって恥ずかしいですよね?

自分だけアピールして、抜け駆けしてるみたいで感じ悪くないですか?

日本人ってそういうの不得意ですよね?

その気持ちよくわかります!はじめはビリーもそうでした!

でもぶっちゃけ、ほとんどの場合、あなたの成果はあなた自身が言わない限り、誰も気づかないことが多いです。

仕事で一人で黙々とタスクを回していて、上司にもそれがはっきりわかるなら別ですが、同僚や上司は他の多くのことに忙しく、あなたの小さな成果に気づく余裕がないかもしれないです。

だからこそ、自分から積極的に伝えることが必要です。

ましてや業務外の実績やアピールについては、言わなければ、あなたのの努力は埋もれてしまう可能性が高いです。

たしかに日本人はアピールが苦手です。

でも国民性としてアピールが苦手な国は他にもあります。

私が働いている広告業界では世界的な広告クリエイティブの祭典がありますが、賞レースで審査員へのアピールが得意な国・不得意な国は

はっきり分かれるそうです。

・得意組💪:ラテン系・アングロサクソン系の各国

・不得意組😌:日本・北欧各国、ドイツ

なんだかわかる気がしますよね笑。

だからこそ、自分から実績アピールしちゃいましょう!

広告賞を取ってアピールしたよ!

先日ビリーはプライベートである広告賞を取りました!

マイナーな賞だったので自分から言わないと誰も気づかないと思い、自分からアピールしました。

小さな賞だったので自分から上長に言ったよ!

たとえそれが小さな賞であっても、自分から上司に報告することが大切です。

「こんな小さな賞でわざわざ報告するのは恥ずかしい」「自己アピール痛いと思われる?」と少しは思いましたが、その気持ちを乗り越えて、積極的に伝えました!

結果、努力と成果を認識し、評価してくれました!

「こいつは仕事以外でも自己研鑽を積んでいるんだな」とおぼえてくれたと思います!

「賞を取った」って別の人に紹介してくれて、その人から仕事が来た!

上司に報告した結果、上司が他の部署の人に「この前、うちのチームの〇〇さんが広告賞を取りました」と紹介してくれました!

このように、自分からアピールすることで、思わぬところで周りの人たちにも自分の実績が広がり、評価が高まります。

他の部署や上層部の人たちにもあなたの名前が知られるきっかけになります。

実際にその紹介先の人から、「ビリーさん、こういうの得意と聞いて」と仕事を依頼してくれました!

自分からの実績アピールしたおかげで仕事の幅が広がり、さらに大きな成果を上げるチャンスが増えました!

「ビリーさんといえば〇〇」みたいな代名詞があると強いです!

旧友から連絡が来た!

この受賞の話はさらに広がって、それを見た旧友から連絡が来ました!

久しぶりに連絡を取り合い、新たなネットワークが広がりそうです。

これもまた、自分からアピールした結果。

積極的なアピールは、キャリアや人生にプラスの影響を与えます!

言い方にはコツがある!

ただす、伝え方にもコツがあります。

まず、1の実績を5や10の実績に感じるような表現や報告の仕方が大切です!

それから言わなくてもいいことは言わないのも重要です。

例えば「ファイナンシャルプランナー3級」なら、「3級」とは言わずにただ「ファイナンシャルプランナー」とだけ言うなど。

実際にこの広告賞、私は部門賞で実際にグランプリは別にいたのですが、その事は特に言ってません笑。

どんな小さなことでも、実績は積極的にPRしよう!

どんなに小さな成果でも、実績は積極的にPRすることが大切です。

自分から言わないと、周りの人は気づいてくれません。

でも一度言ったら、他の人に伝わったり、更に大きな実績を上げるチャンスが生まれるかもしれません。

そして自分の努力を認め、自信を持つことで、さらに大きな成果を上げるモチベーションになります。

これは恋愛でも一緒です!

小さなことでもいいので、何か実績やアピールすることがあったら、さっそく明日からの1週間、積極的にアピールしてみましょう!

====================
🔽おかげ様で40代でもかわいい女子と仲良く遊び続けてます!対女性自分アピールの教科書はこちら!


1.出会う:おとあぷ!
おとあぷVer3.0【おとな男子専用マッチングアプリ攻略大百科】

2.口説く:即惚れ!
即惚れ4ツボ口説き術

3.ハマらせる:沼トラ!
沼らせ3段式トラップ[ぬまトラ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です